ROUNDTABLE DISCUSSION 03 座談会03 ドライバー × 配車担当者

連携力で物流の要を担う!

豊川支社にて、ドライバーと配車担当の座談会をおこないました。
最初は全員緊張していたようですが、話しているうちに普段のような明るく賑やかな雰囲気に。仕事の楽しさや大変さを本音で語り合いながらも、笑いの絶えない座談会でした。

座談会メンバー

2008年入社 倉庫担当 H.T / 2005年入社 事務 M.E / 2004年入社 事務 I.Y / 2012年入社 ドライバー K.Y 2008年入社 倉庫担当 H.T / 2005年入社 事務 M.E / 2004年入社 事務 I.Y / 2012年入社 ドライバー K.Y

Q.01 ROUNDTABLE DISCUSSION

現在のお仕事について教えてください。

荷物を積んで運ぶ…だけじゃない、
繊細な気遣いが必要だったりします。

Y.T

A.K

翌日ドライバーさんに割り振る仕事を前日のうちに決めておきます。
基本的には、エリアごとに固めて割り振るイメージですね。

T.T

A.H

それ以外にも、当日急な対応が必要なこともあります。渋滞や集荷のトラブルが発生した際、別のドライバーさんを手配するのも僕たち配車担当者の仕事です。自分はまだ入って日が浅いので、先輩に教わりながら仕事を覚えているところです。

Y.T

S.S

そうして割り振られたら、自分たちドライバーがお客様先に荷物を運びます。

荷物は、手積みしたりフォークリフトで積んだりといろいろですね。ダンボール箱を積むようなイメージかもしれないけど、実は荷物によってけっこう違っていて。フレコン(フレキシブルコンテナバッグ)っていう麻の袋に入ってたり、そのままの状態だったりすることもあります。

T.T

T.H

フレコンは、鉄くずみたいな粉物を詰めるときに使うものですね。いろんな業界のお客様と取引しているから、運ぶものは本当にいろいろです。プラスチック材料、とか廃材を運ぶこともありますね。

Y.T

S.S

タイヤはそのまま積んだりしますね。傷がつくと製品事故扱いになってしまうけど、タイヤはそういうことが起こりにくいので、ちょっと安心です(笑)

T.T

T.H

逆に、段ボールのほうが難しいよね。角が欠けたり潰れたりすると、それだけで不良扱いになったりして。
だから、丁寧に扱わないといけなくて。

Y.T

N.S

形が整っていないものは、積むことそのものが難しかったりしますね。洗面台を積んだことがあるんですけど、形が変則的すぎて大変でした。圧倒的に楽なのは…ふとんです(笑)

T.T

A.H

やわらかいし軽いですもんね。なるほど(笑)

Q.02 ROUNDTABLE DISCUSSION

業務の中でどのような関わりがありますか?

配車担当者からドライバーへ、
強い信頼があるからできる仕事です。

Y.T

A.H

ドライバーさんと配車担当者はコミュニケーションをとる機会が多いですね。

T.T

A.K

仕事を割り振るところだけではなく、ドライバーさんが帰ってきたときの点呼とか。軽く雑談して調子を聞いたり、その日の運行についてのフィードバックをしたりします。

O.Y

T.H

フィードバックのときにはけっこう話しますね。現場にいる自分たちと配車担当者では、見えているものが違うんですよ。自分が「こうしてほしい」と思っていても、相手視点に立ったら「それは難しいな」とわかることがしょっちゅうあります。なので、お互いに意見を言って、常にすり合わせですね。

Y.T

A.K

最初にAくんが少し話してくれたけど、当日、運行中にドライバーさんとやりとりすることもありますよね。

T.T

S.S

そうそう。配達が予定の時間より早く終わることもあれば、渋滞や荷物のトラブルで時間が押してしまうこともあるんですよ。時間が押したとしても、次に集荷の予定が入っていたら時間通りに行かなければならない。そういう場合は配車担当者に連絡して、ほかの人に行ってもらえるよう手配を頼みます。

I.R

A.H

そういう調整も自分たちの仕事ですね。急なトラブルってどうしても発生してしまうので、連携を取りながら進めています。

Y.T

N.S

ところで、緊急時はもちろん、普段から誰に何をどう割り振るかって、配車担当者の性格が出ていておもしろいと思いません?(笑)几帳面な人は、細かくいろんなことを考えているな…って感じることがあって。

O.Y

T.H

たしかにそうかも。人の適性を考えて割り振りしているなって感じることがある(笑)Sさんくらいになると何でもできるから、たぶん「困ったときはこの人」という感じで頼りにしてるんじゃない?

Y.T

A.K

そうですね。皆さんの強みを信じて、それぞれ頼りにしています。
Sさんには…いつもムチャ振りしてすみません(笑)

O.Y

S.S

まあ、ムチャ振りされるのは好きなので(笑)

たしかに、ある程度慣れていないと難しい案件はあるんですよ。搬出入口がひとつしかなくて、どうしてもトラックの行列ができてしまうお客様先とか。ほかのトラックとの兼ね合いがあるので、時間が読みづらくて難しいんですね。距離とか荷物の種類や量以外にも、時間に影響してくる要素はたくさんあります。そういうところで頼られるのは好きですね。

Y.T

A.K

2024年問題があって、1日に走れる時間が短くなっているんですよね。待ち時間が長くなると、そこからの残り時間を考えてスケジュールを組むことになるので、配車担当としても難しいところだし、ドライバーさんも大変だと思います。なので、Sさんはじめいつもムチャ振りに応えてくださる皆さんには本当に感謝しています…(笑)

Q.03 ROUNDTABLE DISCUSSION

お仕事のやりがいを感じるのはどんなときですか?

1日の終わりに得られる達成感!
やりがいしかない仕事です。

Y.T

S.S

そんなムチャ振りに応えたあとで(笑)早く帰れたときは達成感がありますね。
「無駄な動きがなく1日を終えられた」ということなので。

T.T

T.H

そうですね。安全に1日の仕事を終えられることかな。

僕は以前、自営業をしていたんです。そのときも小さなトラックを運転していました。でも、その当時は事故がすごく多くて。ホイテクノに入ってからは事故がすごく減りましたね。会社に所属する、ということの良いところですよね。安全対策がしっかりしている。

やっぱり、1日の終わりにやりがいを実感することが多いかな。

Y.T

S.S

何事も終わりのことを考えて仕事をするからね。荷物を積むときも、下ろしやすいような形で積んでおくとスムーズだし。こういう工夫がぜんぶ噛み合ったことが、1日の終わりに表れると思うよ。

T.T

N.S

僕は二人と違って1泊ドライバーなので、宿泊前提のスケジュールなんですよね。大変なことはもちろんあるけれど、行ったことがない場所に行けるのは楽しいので、それがやりがいかな。

でも、自分も安全に終えられたときはやっぱり達成感があります。あとは、仕事を終えるたびに反省点を洗い出して、「お客様のことを想うなら、どうするのが一番いいか?」を考えていく仕事だから、その点におもしろさがありますね。

Y.T

A.H

やっぱり一番は「安全に終われること」かなと僕も思います。トラブルが起こるとその対応が大変で…。特に自分はまだ入社したてだから、先輩に教わりながら一つずつステップアップしているところなので、何事もなく終われたらホッとしますね。

T.T

T.H

そうそう。大雨とか大雪とか、天候に仕事が左右されることもあるから。
毎日何事もなく、安全に仕事を終えられることが本当に大事ですね。

Y.T

A.H

そうなんですよね…僕はまだまだ、毎日を無事に終われるようにするだけで精一杯です。
Aさんはいつも楽しそうしてるな~って思います(笑)

T.T

A.K

いやもう、やりがいしかない仕事だと思ってるよ!(笑)どんな仕事でも大変なことはあります。それは当たり前です。それなりのポジションになればプレッシャーもあります。

でも、その働き次第で給料が決まるわけです。頑張れば頑張っただけ自分たちに返ってくる。みんなに成果が出て、たとえば…ドライバーが良い車に乗ってるのを見ると、楽しい仕事だなって感じますね。

人の生活に欠かせない仕事だし、実はものすごくやりがいや達成感が得られる仕事ですよ!

Q.04 ROUNDTABLE DISCUSSION

どんな方に向いているお仕事だと思いますか?

重要なのは“考える力”。
相手を思いやって、コツコツ堅実に。

Y.T

S.S

ドライバーはやっぱり体力が必要だと思うよ。性別年齢問わず。

T.T

N.S

あとは…根性?(笑)
ドライバーに限った話ではなく、どんな仕事でも同じだと思いますけどね。

Y.T

T.H

たしかに、気合と根性は必要かもしれない(笑)
ただ、「根性」というと古臭く感じるかもしれないけど、要するに根気よくやれる人だといいかな、ということですね。

本当、どんな仕事でもそれは変わらない。何事もすぐに投げ出さずに、いろいろ考えながら取り組んでみることが大事ですね。

T.T

S.S

そうだね。考えることが大事。体力系の仕事ではあるけど、荒っぽい仕事ではないので…
むしろ、安全に配慮して丁寧にやれる人だといいですね。

Y.T

N.S

個人的には、入社時点で体力はそれほどなくても大丈夫かな、と思います。やる気があればあとはどうとでもなるというか。そういう意味での「根性」かなって。

自分も体力がないほうで、仕事をしながらちょっとずつ身につけていきました。「ベテランの人がバリバリやってるんだから、若くて体力がある自分にもできるはず!」という気持ちでしたね。

T.T

T.H

そういう考え方もあるね。仕事をしながらいろいろ磨いていけばいいと思います。

そのためには協調性も大事かな。たしかに1人の仕事も多いけど、結局最後はホイテクノというチームです。配車担当の人をはじめ、周りの人に助けられることはすごく多いですから。

Y.T

A.K

そうですね。自分たちもコミュニケーションや助け合いは大切にしています。

T.T

A.H

変な言い方かもしれないですが、「人としゃべれる人」というか、「人の話を聞くことができる人」がいいのかなって思ってます。相手の話を受けて、自分の中でどう変換して、どう伝えるか…そういうのって、ちゃんと相手の話を聞いてないとできないことだと思うので。

Y.T

A.K

たしかにそうだね。人と人が接するんだから、そういう難しさや大変さと付き合っていけるといいよね。

T.T

A.H

お客様も、ドライバーさんも、上司も(笑)やっぱりみんなそれぞれ自分の意見があって、それをきちんと主張してくれるじゃないですか。その中でも、叶えるべき点とそうじゃない点があります。

必要なところは受け入れて、難しいところはちゃんと伝えて、次へ切り替えられるといいですよね。

Y.T

A.K

まあ、ある種の大らかさというか、図太さというか(笑)いろんな立場や考えの人がいるから、それを全部受け入れなくても大丈夫です。

お互いに「もっと良くするにはどうしたらいいか」を考えながら、一緒に協力できる人に来てもらえたらうれしいですね。

NEXT PAGE east

RECRUITMENT INFORMATION 採用情報

ホイテクノ物流は未経験から経験者まで、幅広い人材を募集中!
休日・休暇、待遇や福利厚生など、働く安心ポイントもご紹介します。

ENTRY arrow_circle_right
arrow_upward PAGE TOP